ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2008年07月23日

京都の名水

京都には有名な地下水=名水が幾つかあります
私の事務所の近くですと
御所の東側の「梨木神社」のお水

去年はこちらのお水を夏の間は汲みに行って
飲料水代がかなり節約できました
(二条の院では水の機械があるんですけどね)

今年に入ってからはこちらのお水を飲んでおります
DSC05516.JPG

寺町丸太町下ルにある「下御霊神社」のお水です

場所から言うと、「梨木神社」から南へ500メートル程の所ですから
恐らく地下の水脈としては同じものかと思われます


DSC05515.JPG


先週、初めて汲みに行きましたが・・・美味しかったです
こちらの方が人も少なく、さらに蚊も少ないのが私は好きです!


事務所からもこちらの方が若干近いですし
通勤途中に立ち寄るのも楽ですから
この夏は、このお水のお世話に暫くなる予定です


実は下御霊神社さん
こちらのお神輿は私の院の町内までやってきます
いわば、御守神さんなのです
そういう意味でも、こちらのお水を頂くのは意味があるのかなと
(プチ情報でした)


皆さんも、水分は適度に摂取して
良い汗をかいて、今年前半の悪いエキスを出し切りましょう!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form