ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2009年02月22日

玄米菜食

昨日は、大阪から知人に来て頂いて、
来月末に京都にて開催するカイロプラクティックの集まりの際に提供する
「玄米菜食」の軽食の打ち合わせをしておりました
(彼女はマクロビオテックのお店を持たれているので、玄米菜食のプロです)

当日提供するのは写真のような品
出来るだけ無添加で京都らしい、身体に良い食材をと
見栄えがどうなるか?や予算がどれ位するか?をシュミレーションして作ってみました

DSC06397.JPG

本番では食器は紙皿と紙のお椀になりますが・・・
小腹を満たすと言う点では十分な量で、シンプルかつ良い食材かなと思います
具体的な献立は・・・
(見れば判りますが)

玄米塩おにぎり2個&沢庵2切れ&お味噌汁
お味噌汁の具は九条ネギ、京豆腐、京風お揚げさんです


試食をしましたが、おにぎりは良い塩を使っていますので、塩だけで十分美味しいですし
お味噌汁はネギが甘くて大変美味しかったです


これを当日は・・・今のところ60人分を想定して作る予定
炊飯器を5~6台用意して、3回転位炊く予定です
大変ですが・・・ちょっと楽しみです


目的の食材の確保は大丸などで何とかなりますが
鍋や水の確保などまだまだ課題は山盛りです


さて、あと1ヶ月ちょっとで何とかなるかどうか???
ぼちぼちと楽しみながら頑張ります!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form