ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2009年07月25日

日食と・・・砂浴

水曜日に日中の予約をわざわざ変更してもらってまでして行ってきました
「砂浴」(すなよく)

京都には海がありませんので・・・兵庫県は明石大橋の袂の「舞子」まで遠征です
前夜の土砂降りで天候が心配されましたが
現地に着くと、曇り空の中に薄日が差すような天気
何とか砂浴が決行できる天候でした

DSC07056.JPG

開催場所は「アジュール舞子」と言う海水浴場
平日&朝から曇り&皆既日食と言う条件が重なり
海水浴場はガラガラ
絶好の”埋まりシチュエーション”でした

海水浴場には既に砂浴の先客さんたちがいっぱい

DSC07057.JPG


遠くから見ると・・・ちょっと異様な光景・・・ですかね?


まずは経験者の方からの指導を受けながら砂を掘る
デトックス効果がかなりあるので、他の人から半径2メートル離れて穴を掘るのがポイント
一人で行って適当にしていたら・・・知らない事ですから参考になりました


写真のように30cmほど穴を掘ってパラソルを立てて穴完成!
DSC07053.JPG

埋まると・・・こんな感じです
(足先にビーチサンダルを立てるのは、踏まれないようにする為ですね!)
DSC07054.JPG


あとは・・・ひたすら砂に埋まって砂を体感するのみ
まさに「体感」です!


雨上がりで砂の冷たさで寒くなるのかな?と思いましたが・・・意外と寒くない
曇り空でしたので、肉眼で日食を見上げながら過ごす時間は意外と楽しいもので
ぼ~っとしていたら、あっと言う間に2時間経過


砂に入っていられる方は、1日埋まっているらしいですが・・・
私にはそれほどの根性はありませんので、お昼どきなので、ここで失礼


砂浴後の注意点は
砂浴で毛穴が開いた状態になっているので、海に入っては駄目との事
折角開いた毛穴が水の寒さで閉じるそうです
なので、シャワーも温水でないと駄目ですね
勉強になります


さらに、砂浴は「断食」と同じような効果があるので
砂浴の後は、ランチは軽めに・・・とご指導いただきました


色々と学ぶことが多かった砂浴でした!
楽しかったです
で足もその後1日中ぽかぽかとしており、血行促進効果はかなりありそうです


で、その後は明石の魚棚市場へと移動して・・・ランチの「明石焼き」
(写真撮るのを忘れました、スイマセン)
久しぶりの明石焼きは「断食明け食」としても美味かったです!


夕方には私のカイロの師匠のお宅へとご挨拶をし
夜は京都の事務所に戻ってお一人施術
で、その後は、そうたいの勉強会
忙しくて長~い、非常に充実した楽しい1日でした


もしこの砂浴体験をしたい方には
直接指導させて頂きますので
ご遠慮なく、お申し付け下さいね

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form