ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2009年08月02日

いざ、愛宕山へ!!

7月31日は愛宕山の千日詣をする日です

この日の夜から1日の朝にかけて行うのが慣わしで
火除け(雷除け)のご利益があり
3歳までにお参りに行くと、一生火の災難に合わないそうです

ただし、私は京都に住んでいながら、今まで愛宕山にはご縁が無く
今回が初登山でした
(醍醐に住む人間は・・・醍醐山に登りますからね)
また夜のお参りは初めてでは危ないので
(天候も夜に崩れて土砂降りになりそうでしたので)
私はお知り合いの鍼灸師さんと一緒に朝から登りました

090731_1204~01.jpg

因みに・・・愛宕山の標高は・・・

標高924m!!
(こんな高かったとは・・・知りませんでした)


朝・・・と言っても、天気予報が見事に外れて、うだるような暑さ!
嵐電にて西院駅から嵐山駅へ移動し
そこから京都バスにて清滝の登山口へ


9時半より登山スタート!
少しずつ休み休み水分補給をしながら、登り進めます


この愛宕山の千日詣の際には、道ですれ違う方に声を掛け合います
下って来る方は「おのぼりやす」
登っている私は「おくだりやす」と


知らない人同士がこうやってコミュニケーションを取り合うのは非常に気持ちが良い習慣です
言葉の交換で元気を貰うことも出来ますしね


結構な年配の方が登られていたり
また、お子さんをしょいこで背中にしょって登られるお父さん方
(寝ている子供を背負って登るのは・・・大変でしょうね!)
この日は色々な方が居られるので、そういう方々を観察しているだけでも楽しかったです


鍼灸師さんに歩き方、呼吸の仕方、自然の感じ方・・・などを教えていただきながら
私は気持ちよく登山が出来ました
頂上に到着したのが・・・2時間後の11時半
私にとっては、意外とあっと言う間の登頂
(ゆっくりのペースなのですが、歩調が乱れないので逆に速く登れました)
もっと疲れるかと思いましたが、楽しい登山が出来ました!


090731_1158~01.jpg


お参りを済ませ
「火除け」のお札を購入し
山頂からの京都市内の景色を満喫した後
汗でどぼどぼになった服を新しく着替え直し
少々栄養補給をした後に下山


12時半頃に山頂をスタートしたのですが
帰りは・・・かなりのスピードで下山をしました!!


山を下る際には
今度は私が「おのぼりやす」と声をかけ
登ってこられる方が「おくだりやす」と
(声には言霊を込めて・・・多くの方に元気を分け与えられたかな?)


山頂は湿気がほとんど無く、しかも気温も下界より10度ほど低いので
歩き始めは涼しかったのですが・・・
7合目、6合目と下るにつれて・・・蒸し暑さが!
山を下り終えると、汗だくだく。。。


それでも、杖を使って上手く膝への負担を減らして下りたので
意外と体の負担は少なく、下ってこられました
因みに下りに要した時間は・・・1時間10分ほど
(普通は1時間半かけるので・・・やはりちょっと早かったです)


下山後は、再びバス&電車に乗って街中に戻り
そして・・・スーパー銭湯へ!
一仕事終えた後の風呂は気持ちが良かった~


因みに、風呂場の体重計で体重を量りましたら・・・
昨日の夜より2キロ減っておりました
(ちょっと水分が抜けすぎたかな?)
登山ダイエットって・・・いかがでしょうか?


本当はコレで今日の仕事は終えるはずでしたが
下山途中に知り合いの方からのSOSが入ったので
ご自宅まで出張施術をしに行き
その後は、夜には自宅での勉強会開催
何だかんだで解放されたのは・・・11時半と・・・長い1日でした。


因みに
昨日は太ももに筋肉痛が発生!
(膝は全く大丈夫でした)
今日は・・・脛にも少々負担が。。。
二日後の筋肉痛・・・私も少しは・・・年をとったものです


そんな愛宕山詣でした
来年も・・・登りそうな予感です

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form