ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2009年11月08日

建仁寺にて 中国茶会

昨日は建仁寺にて開催されました「中国茶の集い」に行ってきました

12時から90分間は中国茶の講座
14時から45分間は3種の鉄観音茶を頂く茶飲み会を満喫しました

DSC07590.JPG

その道のトップの方のお話は深く
そして為になる事が多々ありました
(言葉にしてあらわすのは・・・難しいですね)

そして、素人でもその凄さが分かるお茶の深さと美味しさ
これは・・・毎年行きたくなります

因みに唐の時代(陸羽)の宮廷茶具はこんな感じだったらしいです

DSC07562.JPG


因みにコレが、この日の一番高いお茶
中国で3キロしか取れない高級茶葉らしいです
(なので日本で普通のお店で飲めば・・・凄い金額なのでしょうね!)


DSC07575.JPG


因みに素人の私はウーロン茶は茶色と思っていましたが・・・
高級はものは緑茶のような色&味なのですね


DSC07583.JPG


知らない事って沢山あります
更に因みに・・・このお茶で・・・酔います!


一つの道で究めるのは大変な事を改めて痛感
色々な世界から学ぶことの大切さを再認識した快晴の土曜日でした


(建仁寺さんのお庭の様子は・・・フォトギャラリーにてどうぞ!)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form