ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2012年04月30日

枇杷の葉エキス、漬けました

昨日はSolさんでの健康お話会にて
「枇杷の葉エキスの作り方」をお教えしながら
実際に枇杷の葉エキスを1.8L分漬けました
(出来上がりはSolさんに納品してます)

お話会は実技指導は初めてでしたが
なかなか楽しかったです
お話会の後もたくさん残って頂いて色々な質問に答えさせていただきましたし
プチ施術(座ったママの施術)も3名させて頂いて充実した午後だったなと思います

来月も少し実技を入れた講習を考えていますので
宜しければお越し下さいね

自宅に戻ってからも昨晩は
残った枇杷の葉を自宅用にと漬けました
先ほど確認したらうっすらと色が出ておりました
DSCF5572.JPG

中にペットボトルを入れているのは
葉っぱが空気に触れないように落し蓋を下げています
(ビンのサイズに合った重しが何処かにあったはずですが・・・)

因みに私が採取した枇杷の木は自宅からそう遠く無い人が全く入らない空地
DSCF5562.JPG

もう少しエキスを作りたいと思っていますので
もう少々今週中に採取してこのビンを満杯にしたいと思っています

もし早くエキスを作りたい方は
葉っぱ50グラムを1リットルの水で煮出して、水が半分位になれば完成
小一時間で出来ますので、こちらをお勧めします
(保存は冷蔵庫に入れれば結構持ちますが、長期保存はやはりアルコールに漬けた枇杷の葉エキスですね)

今日は4月の最終日です
良い施術をして、月末を締めたいと思います
終わりよければ・・・です!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form