ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2012年06月09日

講演会アフターフォローの会 1回目

今回のテーマは玄米
1・玄米を圧力釜で実際に炊いてみる
2・玄米スープを作ってみる
 (前回のフォトギャラリーの煎り玄米はコレに使いました)
3・玄米にセットで出す、出汁からきちんととった味噌汁を作る

これらをやりながら色々なお話をしました
参加者は3名だけでしたが、一番話もし易い人数だったかなと
DSCF5668.JPG

出来上がった物はみんなで美味しく頂きました
DSCF5667.JPG

味噌汁はシンプルに豆腐のみで、そのお豆腐を冷奴で
プラス色々と美味しいお漬物と言うお食事3点セットですね
(ご飯、味噌汁、漬物さえあればOKと言うのが基本です)

カセットコンロの火力に苦労しましたが
どれも一応の合格点が出る位に美味しく完成しました
やるな、私って感じ!?

こういう狭い所でもプチお料理教室が出来るもんだなと改めて思えましたので
今後も色々とトライしてみようと思います

さて、次回のアフターフォローの会は来週の土曜日
次回は「枇杷の葉」をテーマにしますので
枇杷の葉エキス、枇杷の葉茶、枇杷の葉のお手当法などがレクチャー出来ればと思います
参加希望者は電話かメールにてお知らせください

その次は「梅」がテーマなので、梅干し・・・漬けるか!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form