ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2013年02月12日

白味噌作り リベンジ

丁度1か月前に白味噌作りにチャレンジしましたが
塩の濃度を少し間違えたのか?思ったより発酵が進まず
(味見をすると、徐々に美味しくはなってるんですけどね)
本来なら1カ月程で食べごろになっているハズでしたので・・・
そこで昨日、もう1回チャレンジしてみました

大豆を丸一日、水に浸水させて
DSCF6963.JPG

今回はストーブの上で4時間弱火でコトコトと煮た後に
小さいすり鉢で、少しずつペースト状に潰しました
(今回はここに時間と愛情を注いでみました!)
DSCF6966.JPG


最後に大豆と塩切り麹と合体!
DSCF6967.JPG

今回は・・・
大豆  150g→水を含んで混ぜる直前の重さは340g
生米麹300g
塩    30g(塩分濃度は4%程度ですね)
水    30g(硬さ調整で少し緩める為に)
合計で700gの白味噌を仕込みました
丁度、お味噌のパックケースに入る量ですね

順調に育てば、早ければ月末には完成!
(寒すぎなければ・・・ですね)
出来上がりが楽しみです

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form