ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2013年06月24日

南丹市で田植え

今年2回目の田植えです
今度は京都の中部ですね
今回は主催者のアスカ農園さんのお手伝いと言う事でスタッフ参加です

田んぼは3反ほどの広さ
このうち、1/3を30名程の人数で、手植えしました
DSCF7534.JPG

他の田んぼはもう田植えが終わってますので
稲がかなり伸びて&イナゴが大量発生!
無農薬の稲はイナゴも美味しいのでしょうね
DSCF7535.JPG

田植えは横一列になって開始!
taue-1 (2).JPG

私は途中から、皆さんの苗の補充係をしたり
植え損ねた箇所を修復したり・・・と言うお世話係りに
taue-1.jpeg

1時間ちょっと掛けて、何とか田植え終了!
先週の田んぼと比べて、土が深くてびっくり
田んぼの違いが体験出来て面白かったです

田植え後は美味しいランチ
DSCF7537.JPG

こんな感じで身体に良い素材ばかり!
DSCF7536.JPG

外でのご飯は更に美味しいですよね

食後は田んぼを提供して下さった農家の方からのお話など
DSCF7538.JPG

最後に、田んぼに除草剤の代わりに米ぬかを蒔いて終了
なかなか楽しい1日でした

7月には3回草引きが有ります
7日は手作り市で参加できませんが・・・
14日と21日は出来るだけ参加したいなと思っています

田んぼに入るのは健康にも非常に良いですから
草引き、お手伝い頂ける方はご連絡下さいね!

***

6/30に開催予定の
琵琶湖での砂浴&スラックライン体験会とお野菜BBQ大会
お蔭様で、参加者は20名に達しました!

まだまだ参加は募集しておりますので
ご家族連れ、お一人様でもお気軽にご参加下さいね
ご連絡、お待ちしております

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form