ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2014年01月10日

寒さ対策

今朝は・・・初雪が積もってますね!
この冬一番の寒気襲来のようです
DSCF8006.JPG

寒さ対策として、体温を下げない為には・・・
首・手首・足首と血管が肌の表面の近くにある箇所
ここを冷やさないように注意する事をお勧めします
(首と名のつくところは重要なのです)
なので、マフラーやリストバンド、厚めの靴下
これらを有効利用しましょう
オシャレ優先の薄着より
やはり体が「寒いよ~」と訴えている声を優先させてあげましょうね

寒さ対策として
「砂枕」も有効ですよ
きちんと砂を温めてあげてから使うと
ある時間を過ぎると・・・
砂の方が体温より熱いと感じる位に砂の温度が安定します
砂枕は熱しづらいですが、冷めづらいのも特徴ですので
一度温まると、寝ている間は湯たんぽの替わりになるでしょう

コチラの1/8付の書き込み、「砂枕の素材」の説明もご参考に
http://kyo-kara-k.cocolog-nifty.com/blog/

基本的に
熱は「筋肉」でしか作れませんので
運動が出来ないこの季節は「きちんと座る・立つ」を心がけましょう
正しい姿勢に必要な筋肉が鍛えられれば自ずと体温も上ります
運動中にだけ機能する「見せかけの筋肉」よりも
「四六時中働いてくれる、姿勢を正す筋肉」を鍛える事の方が大切な事を
頭の隅に入れて置いて下さい

何だか・・・
久しぶりに整体師らしいブログとなりました

次からは・・・
普段通りに、もう少しゆるくしたいと思います

***

あとそれから・・・
今年に入ってからですが
当院のHPが携帯からでも見易くなっているかと思います
少しだけスマホ対策してみました

もし何かHPに関してお気づきの点があれば
遠慮なくご指摘くださいね

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form