ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2014年06月11日

干しブドウ酵母を作る

天然酵母作りに興味が出たので
一番簡単に出来る「干しブドウの酵母作り」を体験

初日
瓶を沸騰消毒した後
干しブドウの頭が出ない程度に水を入れる
IMG_0392.JPG

2日目
ブドウが水分を含んできたので少し補水
(以後、同様に補水)
IMG_0397.JPG

3日目
ブドウが少し浮いてくる
この頃からかなり良い香り!
IMG_0399.JPG

4日目
全てのブドウが浮上
IMG_0401.JPG

5日目
IMG_0403.JPG

6日目
IMG_0404.JPG

と常温保存しておくだけで完成
(夏場ですと、4~5日目でも完成かもしれませんね)

これでパンや豆乳ヨーグルトを作ってみましたが
ちゃんと作れました
干しブドウ酵母液、簡単です!
(ただ、発酵速度が結構速いので、ヨーグルトも数日放置しておくと酸っぱくなり易いです)

因みに・・・使い終わったブドウの本体を食べてみましたが
発酵しているので、ちょっと酔いそうな感じでした
発酵の力は凄いですね
(味は全く抜けているので美味しいものではありませんね)

***

6/14は「南丹交流の家」にて蒟蒻湿布体験のWSを10時、12時の2回開催します
それ以外の時間は、足半草履販売とプチ施術しておりますので
良ければ、お立ち寄り下さいませ

6/29のBBQ大会の参加者は20名を超えそうな集まり具合です
まだまだ参加者を募集しておりますので
ご参加をご検討下さいませ

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form