ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2014年10月13日

稲刈り大会

昨日はアスカ農園さんの田んぼの稲刈り
朝からスタッフさんと一緒に準備
大人で30名程集まり、賑やかな稲刈りとなりました
IMG_0658.JPG

私は・・・田植えは何度か経験がありましたが
稲刈りは初めて
でも直ぐにコツをつかんで一人黙々と作業
気が付けば、一人ハイペースで刈ってました
IMG_0659.JPG

無農薬の田んぼより、雑草が多くて大変
昔の方の苦労がほんの少し判りました

1時間半ほどで全ての稲刈り&まとめ作業が終了
IMG_0661.JPG

ここでお昼休憩でのお弁当
お弁当は当院のリンク先にもある
カーキーバンブーさんから持参頂きました
大変美味しかったです!
IMG_0662.JPG

プラスして丹波の山で採れた
猪や鹿の肉も頂きました
処理の仕方が上手だと野生の肉はより美味しくなりますね
20141012_n5.jpg

午後からは天日干しの為の「はざかけ」作業
20141012_n1.jpg

干し台を作るのがちょっと大変で手間が掛かりましたが
何とか1時間ちょっと掛かって全ての稲が干せました
IMG_0663.JPG

最後に・・・落穂拾いをして終了
この最後までお米を大切にする行為が大切なんですよね
20141012_n3.jpg

台風の影響を受けずに無事にお米が乾燥できますように・・・
11月の脱穀作業が楽しみです

で、やはりと言うか・・・今朝(昨晩から)筋肉痛です^_^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form