ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2014年10月17日

稲の成長記録

実は春から
注連縄についていた稲穂の籾を育ててました
院の窓際に置いて、成長を見守っておりましたが
意外と育つもんですね
コチラが7月8日
IMG_0480.JPG

8月末には稲穂が出現!
IMG_0563.JPG

9月頭には3本も立派な稲穂が揃いました
IMG_0587.JPG

9月も中頃を迎えると、稲穂の頭が下がり始め
IMG_0599.JPG

10月に入ると・・・稲刈りももう直ぐ!
IMG_0632.JPG

で最後に土の水分を抜いて全体が乾燥した収穫間際はこんな感じに
IMG_0644.JPG

植木鉢でも観賞用であれば、立派に育つものですね
一応、乾燥させて、脱穀?してみて
きちんと食べられるお米か?をこのあと実験してみようと思っています
(稲穂3本分なので、食べごたえは無いでしょうけどね)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form