ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2014年11月14日

足半リサイズ

足半草履の製作に使う着物は
常に同じ物を仕入れている訳ではありませんので
(たまに買う事もありますが、大抵は頂き物です)
同じサイズで作っているつもりでも
着物の材質により
鼻緒が多少長かったり、短かったりしてしまいます

ま、それもその足半草履の個性・・・と思っております
(色々な足の方が居られるので、色々な足半も有っても有りかなと)

ただ、何度も試着をしてもらいますと
「この子(足半の事です)、試着しても買われない子だな」
と言う子が出てきます
大抵は、鼻緒がちょっと長い子です

と言う訳で
時々ですがそういう子の鼻緒を
少し短くリサイズしてあげる作業をします
DSCF8489.JPG

右がリサイズ前、左がリサイズ後
鼻緒の網目1つ分を短くして、ぎゅっと締め直すだけで
これだけ表情が変わります

これでこの子も巣立ってくれるかな?

買って履き始めて直ぐで「鼻緒がちょっと長いかな?」と思われた場合は
このような鼻緒を短くする作業は出来ますので、お声掛け下さい
ただ、履きつぶした(紐が潰れた)足半ではその作業は出来ませんので
その点、ご了承くださいませ

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form