ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2014年11月18日

京都御苑・秋の自然教室

先日の日曜日
環境省京都御苑管理事務所が主催の
自然観察のイベントに参加してきました
DSCF8492.JPG

総勢60名程の方が来られていたかと思います
DSCF8493.JPG

2組に分かれ、野鳥・キノコ・植物・昆虫と
京都自然観察学習会の講師の方々の解説を伺います

先ずはキノコ
(個人的には一番コレが面白かったです)
DSCF8497.JPG

このキノコを掘り出すと・・・
DSCF8494.JPG

根元は松ぼっくりでした!
DSCF8495.JPG

松ぼっくりを土に戻しているのはキノコだったんですね
凄い!

次は場所を移して昆虫(トンボ)のお話
DSCF8499.JPG

その次はアオバズクの食性のお話
DSCF8501.JPG

その次はアオバズクの巣穴を観察しつつ
御所に居る他の鳥の特徴などのお話を伺いました
DSCF8503.JPG

最後の植物のお話はモミジの紅葉について
DSCF8505.JPG

私が期待していた「野草」のお話はちょっと伺えませんでしたが
色々な自然のお話が聴けて楽しかったです

とこんな風に、各30分ずつの解説を受けて合計2時間半の教室
(立ちっぱなしでちょいと疲れました)
参加費は保険料の100円のみと格安の教室でした

次回の「冬の自然教室」は・・・1月25日の日曜日の朝9時半からです
ご興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form