ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2015年01月13日

スパイスグラインダー

・・・と言ってもピンと来ないかと思いますが
要はカレーなどのスパイスを磨り潰す石臼と杵です

インド土産と言うことでチャイの茶葉と共に
磨り潰されていない香辛料も頂いたので
これは本格的なチャイ作りをしないと!と思い立ち
スパイスグラインダーを先日、ネットで購入しました
IMG_0864.JPG

で、早速チャイの試作
香辛料は写真で言うと時計回りで・・・
シナモン、カルダモン、ブラックペッパー、クローブ
それを砕いた後に、鍋に入れて茶葉と共にグツグツ煮て
最後に、豆乳(私のオリジナルです)と砂糖(今回はテンサイ糖)と生姜を加えれば
完成!
IMG_0865.JPG

お味は・・・少し黒胡椒を入れ過ぎてピリピリ
香辛料は割合が難しいです
慣れてコツがつかめるまで、暫くチャイ作りが続きそうです
(チャイを飲みたい方は、牛乳か豆乳ご持参で遊びに来て下さい)

スパイスグラインダーは
私が良く創っています玄米味噌クッキーに入れています
種子類を砕くのにも役立ちました
IMG_0863.JPG

今年はこの石臼がかなり活躍しそうです
あ、因みに大理石ですよ!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form