ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年02月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

Category Archives

Archives

2015年04月27日

雲が畑へ

今日は初の賀茂川上流の雲が畑へ
それも自転車で!

坂道でのマラソントレーニングをしようと計画しており
1.程よいダラダラとした上り坂
(本当の目的は下りをひたすら降りる練習が目的です)
2.車が少ない道
3.京都市内からアクセスが良い
これを満たすのが雲が畑かな?と思い
先ずは自転車で試走してみました

スタート地点は上賀茂の志久呂橋
(ここで標高100M)
ここから10K先のバスの終点地、洛雲荘前を目標地点に定めて出発
(ここが標高310M)

10Kmかけて200M登るのって結構キツイ?と思ってましたが
ギア付きの自転車で少し軽めのギアで登ってスイスイ登れましたので
意外といけるもんだなと

楽に登れた理由はもう1つ
景色が良かったから
賀茂川の上流は思った以上に景色が良くて気持ち良く走れました
DSCF8933.JPG

1キロ毎に止まって目印を記録しながら走り
1時間程かけて10K地点の白雲荘前に到着
DSCF8912.JPG

そこから先にも道がありましたので・・・
興味本位で、ヒルクライムを実行!

結果から言うと、そこから4.2キロ、舗装された道路がありました
でも・・・最後の1.5キロの登りは凄かった!
一番軽いギアでも登れず、最後は押して登りました
(舗装されていると言っても最後はこんな感じ)
DSCF8907.JPG

で、終点にはゲートが有り、その先は未舗装
DSCF8906.JPG

グーグルの地図ではこの辺りが鴨川の源流地とありましたが
川の太さから言って、まだまだ先だと思ったので
それ以上は登りませんでした
(体力的にも限界でしたので・・・)

ここで、標高550M位
院が標高50M位なので、500mの登坂を制覇ですね!

川辺でお握りを食べながら休憩した後に
帰りは・・・道を一気に下るのみ!
ちょっと下り坂がきつ過ぎて怖かったです
(何とか怪我無く戻りました)

今回走った雲が畑までの路は
景色も道の状態もまずまずで
良いトレーニングコースになりそうです
(人を募集して一緒に走る人を探そうかと思っています)

因みに・・・
本日は、何だかんだで自宅までの帰路を含めると
自転車走行距離は70キロ近く走った事になりそうです
天気が良くて何よりでした(^_^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form