ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2015年05月29日

ヨモギエキス作りワークショップ

今日は急遽、亀岡にて1日ヨモギエキス作り指導に出張
ヨモギエキスは・・・グツグツ煮詰めるタイプの方です

今回の煮詰める鍋は・・・コレを使いました!
IMG_1204.JPG

ヨモギも大きなボウルに4杯以上
水も15リットル程度使いました

これを1時間以上煮出した後
あとはひたすら水分を飛ばすのみ
(薪の火で煮詰めるのは良いエキスが出来そうな感じがしますね)

最後は土鍋に移して、ゆっくりと煮込めば完成!
ヨモギ摘みから完成品が出来るまで、5時間以上かかりました

途中におやつタイム
IMG_1205.JPG

ワイルドに剪定した枝から食べていた物は
桑の実
IMG_1206.JPG
貴重なおやつでした

因みに煮詰めたヨモギエキスの出来上がりは
小瓶程度でしたので、200cc程度かな?
貴重~なエキスですよ!

ヨモギを摘めるところと、ヨモギを煮詰める場所があれば、作り方指導に伺います!
ご相談あれ

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form