ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年02月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

Category Archives

Archives

2015年06月02日

初夏の豆味噌作り

気が付けば6月
すっかり夏らしい季節となりました
(未だ梅雨も来てないですけどね)

さて
5月の末に味噌を仕込みました
本当は3月頃までに仕込み終えた方が良いんでしょうが
豆麹の味噌をどうしても作りたかったので、急遽味噌作り

と言っても作り方は簡単
豆麹をいつもお世話になっているマルカワみそさんから購入
DSCF9073.JPG
大豆に直接麹菌がついている珍しい麹です
(これ単体で食べても意外と美味しい!)

この豆麹と塩水(約12%の濃度)を混ぜるだけ
DSCF9076.JPG

大豆を煮たり、潰したりする手間が一切要らないので楽な仕込みです
あとは重しを乗せて、1年~2年置いておくだけ
でも美味しいので、恐らく1年経ったら開封して食べちゃうと思います

これで・・・今年の我が家の味噌仕込みは30キロ近くなってしまったかな?

発酵食品は腸のリセットにとても有効ですので
是非手作り味噌を毎日少しずつ摂る食生活にして下さいね

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form