ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年02月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

Category Archives

Archives

2016年02月09日

味噌仕込み教室の準備

先ずはお知らせから
自宅院「北醍醐こじま施術院」のHPを移転しました
http://sj2379.wix.com/kojima
前のHPはパソコンとソフトが古くなって更新するのが凄く大変でしたのでね
無料ソフトを使いましたが、思った以上の綺麗な出来で満足です
ま、記載内容はこちらのHPと変わりありませんので
山科・醍醐方面にお知り合いが居られた場合は、こちらをご紹介下さい

***

さてさて
味噌仕込みの準備の為の買い物をしたら
こんなになってしまいました
IMG_2221.JPG

大豆を浸水させる為の40L樽×1
味噌を漬ける5L樽×12
塩切麹作成&大豆潰し用の洗面器×10
塩6K
大豆9K
酒粕7K
アク取り紙10枚入×2

あとは、米麹13Kが前日の金曜日に届くのを待つだけ
まさに大人買いです!

準備は大変ですが、美味しい味噌が出来るのなら何よりです
2回目の味噌作り教室も計画中ですのでご期待下さい

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form