ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年02月13日

今日は味噌仕込み教室

今日は朝から味噌仕込み教室
開始は13時からですが
大豆を煮る時間が必要なので、会場を朝10時から借りて
開錠と同時に煮る作業にとりかかりました
乾燥重量9キロ、水分を含んで20キロになった大豆は凄い量!
IMG_2317.JPG

アクの量も半端無い量でしたね
待ちながら、米麹と塩を量って、樽と洗面器にセット
IMG_2319.JPG

3時間で煮上る予定でしたが・・・それより1時間以上長くかかってしまいました
慣れない場所で、慣れない量の作業は難しいですね

待って頂いている間に、塩切り麹を作成
(塩と米麹を混ぜる作業ですね)
IMG_2325.JPG

それでも未だ時間があるので、色々と試食をして待って頂きました
今回持参したのは私が昨年作った味噌4種、甘酒、みりん、しょうゆ麹・・・などなど
IMG_2324.JPG

少し固めでしたが・・・大豆を瓶で潰して、塩切り麹と混ぜる作業へ
IMG_2329.JPG

最後は、酒かすで味噌にフタをして完成!
さて、年末年始の味噌の御開帳で
各々の手で触れた事によって味がそれぞれどう変わるのか?が楽しみです
(作った方は是非味見分をご持参下さい)

疲れましたが、皆さんが喜んで頂けたようなら何よりです

次は・・・麦味噌か豆味噌の仕込みか、蒟蒻作りのワークショップを企画したいと思いますので
ご期待下さい<(_ _)>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form