ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年04月09日

米麹で調味料の試作品

来月末に「米麹を使った調味料を作る」と言うワークショップを開催すべく
色々な試作品にチャレンジ中です

今までに作った事の有るモノでも、皆さんに持ち帰って頂く分量で作ると
どれ位の原価がかかるか?とか
どれ位なら持ち帰ってもらい易いか?など
実際に作ってみないと判りませんのでね

と言うことで、自宅院には今、空瓶が大量に!
(半分以上は来週のびわ葉エキス作りのワークショップで使うんですけどね)
IMG_2772.JPG

初チャレンジしたのが・・・
豆板醤
米麹とそら豆、そして塩と唐辛子だけで作れるんですよね
IMG_2831.JPG

そしてお酢
実はコツがあって意外と難しい
写真のように表面に米麹で膜を作って最初は保存する必要があります
IMG_2830.JPG

共に半年後の完成ですが
豆板醤は5月のワークショプで
みりんと、料理酒と共に作る予定です
(ワークショップの募集開始は4月下旬予定です)

さて
明日は朝から名張の「赤目自然農園」に行ってきます
今回、田畑を正式に借りて、自然農体験の第1歩目スタートです
またその模様はコチラでもアップしますが
2回目以降(次は4月24日)の参加希望は随時受け付けておりますので
お気軽にご相談下さいませ<(_ _)>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form