ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年04月13日

びわ・すぎな・よもぎエキス作りワークショップ開催

本日は野草のエキス作りのワークショップを開催しました

その前日に・・・
スギナは大量に高野川沿いでは採取できないので
私の地元でスギナを大量に確保
洗面器に山盛りでも600g無いんですよね
(これで余裕を持った8名分です)
IMG_2945.JPG

また前日に・・・
高野川沿いの野草の生え具合をチェックしに行ったら
鹿と遭遇!
人を気にせずに堂々と居座っていました
(きちんと棲み分けしてあげないといけませんね)
IMG_2948.JPG

ま、そんなこんなで
当日は高野川沿いで主にヨモギを摘みをして頂いて
それを会場の出町うさぎさんまで持ち帰って洗い、干して
ガラス瓶に詰めて、ホワイトリカーを入れて・・・完成!
IMG_2951.JPG

他にも、ビワ葉エキスとスギナエキスも同様に作成しました
ヨモギを乾燥させている間に、野草をぐつぐつと煮出したエキスでの「足湯」体験も
意外とこれが好評でしたので、また次回以降の野草系では採りいれたいなと思っております
(足湯の写真が無くてスイマセン)

ま、何とかつつがなくイベントは行えました

因みに、スギナエキス作りで余ったスギナは・・・
持帰って天日干しをしてお茶にするべく今は私の自宅院の窓際に
そして一部はこのように「天ぷら」にしてみました
IMG_2952.JPG

本当はもう少し衣を薄くつけると、葉が広がって、それがサクサクして美味しいんですよ!
今の季節しか味わえない「すぎなの天ぷら」いかがでしょうか?

出町うさぎさんでは来月も野草系のワークショップを開催予定です
募集は・・・数日以内にアップする予定ですので、暫しお待ち下さいませ

**

赤目自然農園さんでの活動報告を1つ
田畑をお借りしました!

こちらが田んぼ
IMG_2920.JPG

こちらが畑(笹だらけです)
IMG_2929.JPG

次回の4月24日は、田んぼは苗代作りを
畑は生姜・紫蘇、里芋、そして蒟蒻の植え付けが出来ればなと思っています
お時間のある方は作業を手伝いに来て下さいね!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form