ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年05月07日

今年2回目のぬか床&ぬかお手当てワークショップ

昨日は、大津から信楽へ抜ける途中の山奥にある
奥加河荘さんで、ぬか床作りとぬかと塩温石のお手当ワークショップを開催してきました
IMG_3119.JPG

今回は10名とかなりの大所帯での開催!
全員私のワークショプ初参加で
全員女性というのも珍しかったですね
IMG_3122.JPG

この場所に集まられる方は意識が高い方ばかりでしたので
ワークショップとしてはやり易かったですね
ぬかと塩の温石のお手当もほっこり楽しんで頂けたかな?と
IMG_3123.JPG
(ま、でも横になれる人数の限界は10名だなと改めて実感)

最後は、お店からのご提供のランチを皆で頂いて終了
IMG_3128.JPG
(私の漬けた「きゅうりの糠漬け」と「ぬかふりかけ」も試食して頂きました)

最後は、時間のある方だけ残って頂いて
私が温めている「五感を研ぎ澄ますワークショップ」の実験にお付き合い頂きました
その結果は・・・面白い反応が出て、今後広く皆さんにも体験して頂けそうです
ヒントは・・・味覚の変化です

ワークショプが終わったその場で、次のワークショプの開催日が決定
こちらでも「米麹の調味料ワークショプ」を6月上旬に開催する事となりましたが
既に今回の参加者で9割がた埋まってしまいました^_^;
ありがたいことです

以後、こちらにお世話になる事が増えそうです
(4カ所目のワークショプの定期開催場所になるかな?)

**

明日は赤目自然農園さんに通う日ですので終日京都を留守にします
来週の14日は京丹後の別の自然農園の見学に行く予定です
私の車での同行者を募集していますので、ご興味の有る方はお声掛け下さいね
https://www.facebook.com/events/1073789005996582/

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form