ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年02月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

Category Archives

Archives

2016年07月18日

琵琶湖で砂浴しました(2016年1回目の開催報告)

今日は琵琶湖・和邇浜での砂浴体験会の2016年【1回目】の開催でした
SN3E0032.jpg

キャンセルが少し出たので、12名の予定が結果9名の参加となりました
が・・・砂浴に適した良い状態の浜を準備したら・・・結果9名で丁度でした
全て、が必然性があっての人数に結果なったんだなと
(因みに、次回は12名が砂に入って頂けるように、少し浜掃除の幅を広げますのでご安心を!)

3連休の最終日の天気予報は曇りでしたが・・・
私のおかげ?で良い感じの晴れ具合に!
私が8時半過ぎに浜に早めに到着すると、地元の方々による緑地公園の掃除が行われている最中でした
(めずらしい!)
おかげで流木などが片付けられて焚火で処理されていたので少し浜の掃除が楽でした

それでもお約束ですので、参加者の皆さんが揃ってから、浜の掃除はしました
(これが自然療法を実践するうえで、一番大切な作業だと私は思っていますので)

今回の参加者はほぼ全員が初砂浴体験
と言うことで、丁寧に穴の掘り方指導をし、穴掘りの手伝いをし、埋めるお手伝いを
ま、いつもの私の行動です^_^;
(そして砂をかけてまわり、合間に砂浜の掃除をしておりました)

ゆっくりの準備となったので、なんだかんだで全員が砂に埋もれたのは11時前
(ちょっとこの辺りは改善して、もう少し皆さんに長く砂に埋まって頂くように考えたいと思います)
SN3E0036.jpg

因みに和邇浜の砂質は・・・
やはり相変わらず「土&砂利が少々多し」と言う浜です
故に、体がチクチクして何かに刺されているのでは?という反応が今回も多かったです
(ま、この対応策としては、天日干しを良く事前にして、純粋の細かい砂を他から混ぜて増やしていけば、今後はチクチク具合も減っていくと思います)

正午を回って急に風が強くなったことと
チクチクしてなかなか集中力が続かなくなったので
今回は12時半前には全員砂から出て砂浴終了
皆さん体に付いた砂の付き具合は良かったので、良い汗をかいて頂けたと思います(^_^)

1年ぶりの和邇浜での砂浴を無事に終了できて何より
ご参加して頂いた皆様、ありがとうございました<(_ _)>
SN3E0038.jpg

**

今年の琵琶湖での砂浴体験会の開催はあと4回です
現在は2回目(7/30)のみの募集ですが
3回目(8/11)は今週末辺りから募集を開始しようと思っていますので、暫しお待ち下さい

砂浴以外の私が主催するイベント
モバイルハウス作り体験(7/23)
赤目自然農園行(7/24、8/7、8/27)
こちらへのご参加のご検討も宜しくお願いします<(_ _)>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form