ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年07月26日

7月末の赤目自然農園

4月の作業開始から早4か月
赤目自然農園の田畑のご報告を

先ずは・・・田んぼ
IMG_3672.JPG
色々とありましたが、なんとかここまで
でも周りより少し成長が遅いかな?
その原因は・・・水漏れ
IMG_3674.JPG
このような穴が気づくと開いているので、田んぼに水が溜まらないんですよね
ま、それも含めて色々と勉強です

田んぼの隣に植えた大豆は今のところ順調
(今後、獣害対策を色々とする予定です)
IMG_3678.JPG

畑の方は・・・
パクチーとネギはちょっとダメそうですが
さといも
IMG_3683.JPG
赤紫蘇
(これでは梅干しに間に合わないので・・・この子達はジュース用ですね)
IMG_3685.JPG
生姜
(植えた苗がほぼ100%育った優等生です)
IMG_3686.JPG
こんにゃく
(この子たちもほぼ100%近く育ちましたね!)
IMG_3687.JPG
黒ゴマ
(発芽率は悪かったですが・・・早くも花が咲きました!)
IMG_3689.JPG
最後はモチキビ
IMG_3690.JPG

素人仕事としては順調なのかもしれません
無事に、秋の収穫が迎えられますように・・・

8月は7日と27日に赤目自然農園にて作業をする予定です
(この両日は、「学びの日」ではないので、朝からお昼過ぎまでの滞在予定です)
ご同行して頂いて一緒に草刈をして下さる方は、お気軽にお声掛け下さいませ
上記した日以外でも行ってみたい方は、ご相談下さい
(私の日程が空いていれば、同行して色々とご説明いたしますので)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form