ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年08月19日

初ガラムマサラ

人生で初めてのガラムマサラを作りました
ま、インドでは家庭によってこの味は違うので
和食で言う「出汁」になるでしょうか?

とりあえずは教科書通りのスパイスで
IMG_3762.JPG

チャイ用のスパイスで
カルダモン
シナモン
クローブ
ブラックペッパーは持っていましたので

クミン
コリアンダー
ローリエだけ新たに購入

これらをミキサーにかけて細かくすれば出来上がり
IMG_3764.JPG
(少しシナモンの繊維が残りましたが上出来です)

使い方は料理の途中に入れて味付けするのと
最後に少し振り掛けて、風味を出すのと2回使うと良いようです

ガラムマサラはカレーに使うだけでなく、サラダに振り掛けるだけでインド風になりますね
はまりだすと奥が深い世界なので・・・
深入りし過ぎないように楽しみたいと思います(^_^)

**

21日の琵琶湖和邇の砂浴体験会はあと1~2名の参加が可能です
出来れば、本日中に参加連絡を頂ければと思います
(前日の土曜日に希望される場合は、メール申込みと並行して、お電話を必ず入れて下さいね)

27日の赤目自然農園行の同行者も募集しております
(午前中の作業で、午後は草々に退散する予定です)

あと、9月15日の琴引き浜での砂浴体験会の方も、参加者募集中ですので、よろしくお願いします<(_ _)>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form