ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年09月12日

9月11日の赤目自然農園

2週間ぶりの赤目自然農園
田んぼは・・・順調?
IMG_4702.JPG

でも毎回、イノシシが畔を壊して困ってます
IMG_4704.JPG

あと、カメムシがかなり発生しているようで
大量発生になってしまうと、お米の収穫量が激減するので
さて、どうなることか?

大豆は葉を食べられた後はこんな感じ
IMG_4707.JPG
葉が少ない&背丈も低いので、実入りが少ないだろうな~
枝豆用に撒いたものも、大豆になるまで放置する事にしました

畑の方は・・・里芋は順調
IMG_4719.JPG

生姜や蒟蒻も順調
IMG_4721.JPG
ただ蒟蒻は生子の葉っぱが枯れてたので
試しに1つ掘ってみましたが・・・芋がナシ、何故?
(掘る場所が判るように、全ての茎の横に棒を刺して場所を確定させておきました)

残念な結果だったのが、ゴマとモチキビ
IMG_4728.JPG
共に、鹿に食べられてしまったようです
IMG_4725.JPG
毎度、何事もなく赤目で1日滞在できた日って無いな~

こんな結果でしたので、草刈もすんなりと終わりました
で、大豆用にお借りしていた畑を放置しっぱなしでしたので、4か月ぶりに草刈り
IMG_4729.JPG
秋冬に向けて、何か植えようかな?

と言う訳で、珍しく4時頃には撤収完了
次回の赤目行は、9月25日(日曜日)です
順調に育てば、稲刈りは10月9日ですが、ちょっと遅くなる可能性大
(でも10月4週目は、金沢マラソンなので行けないしな~)
正式な稲刈り日が決まりましたら、また皆さんにお誘いの声を掛けます
(勿論、9月25日も来て下さいね!)

**

10月からまた色々なお自然療法ワークショップを再開します
復活1個めは・・・10月11日(火曜日)に玄米スープ&黒炒り玄米作りです
詳細は、特設ブログをご覧ください
http://kyo-kara-k.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/1011-1802.html

(屋久島報告は・・・次回のフォトギャラリーをご覧ください)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form