ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年09月24日

玄米スープの試作

来月のワークショップ開催に向けて
玄米スープの試作をしてみました

東城先生の書籍のマニュアル通りに
40分弱火でキツネ色まで炒った玄米を
IMG_4774.JPG
玄米1カップに対して水7カップを土鍋に入れて
コトコトと1時間以上弱火で炊き上げ
IMG_4797.JPG
これを布袋に入れて、絞り出して完成
(左が玄米スープ、右が残りカスですね)
IMG_4798.JPG

濾し布の目が細かかったのか?絞り出した液体は粘り気があまり出ず
どちらかと言えば、さらっとした液体が300ccほど採れました
これでもOKですが、もう少し粘り気を出したかったので
WSでは絞り出しの方法を少し変えてみようかと思います

因みに、玄米は
1時間炒り、2時間炒り、3時間炒り、4時間炒り・・・
と黒炒り玄米用の見本も作りました
IMG_4804.JPG
黒炒り玄米は砕いて、コーヒーのようにして飲みます

ご興味のある方は、10月11日のワークショップにご参加くださいね
黒炒り玄米のお土産と、玄米スープの試飲も有りますよ
http://kyo-kara-k.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/1011-1802.html

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form