ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年09月28日

赤目は・・・水を止めました

9月25日に赤目自然農園に行ってきました
今年最後の第4週目に集まりが有る日でした

田んぼの稲は少し遅い成長のものもがありますが、順調
(イノシシの被害もほぼナシで良かったです)
IMG_4816.JPG

大豆は・・・ダメでしたね
一応は草刈をして、大豆の種が少しでも採れれば・・・と

で、田んぼはこの日で、水を入れるパイプを外しました
(共同作業で川の取水口を外したりする作業をお手伝いしました)
あとは田んぼは自然の雨水のみで成長を促します
IMG_4820.JPG

因みに、稲刈りは10月の3~4週目辺りがベストの時期となりそうですが
生育具合を考えると恐らく3週目ではちょっと早いかと
ですが、4週目は私は金沢にマラソン遠征しておりますので
稲刈りは現時点では<10月30日の日曜日>に行う予定でおります
恐らく、午前中のみで作業は終えると思いますので
お手伝い頂ける方はご連絡下さいね!

さて
畑の方はと言うと・・・

生姜と
IMG_4807.JPG
里芋と
IMG_4815.JPG
コンニャクは順調です
(蒟蒻は一番小さい「生子」は枯れ始めているものも出てきました)
IMG_4808.JPG

ネギは最初の猿被害の後は、少ないなりに一応は育ってますし
IMG_4814.JPG
モチキビは鹿に食べ残された分が少しずつ穂が垂れ下がってきました
(本当に少しだけしか残ってませんけどね)
IMG_4813.JPG
ゴマは葉が食べられた枝から横別れで新しい葉と花が咲いていました
たくましいですね!
IMG_4810.JPG
あ、赤紫蘇は大きくなるのを待っていたら、全て花が咲き始めてしまいました!
来年に期待ですね
IMG_4806.JPG

・・・といったところです
もうこの時期になると、雑草の生育も遅いので草刈仕事も少なく
獣害を減らすべく、畑の周りの雑草を刈って見渡しを少し良くしました
それでも、2時頃には撤収できたので早かったですね!
(稲刈りの時もこの調子でいきますよ)

次の赤目行きは10月9日(日曜日)です
同行者も募集していますよ

さ、あと1か月後に無事にお米が収穫できますように
(皆さんのお手伝いもお待ちしております)
IMG_4821.JPG

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form