ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年12月05日

今年最後の赤目自然農園へ

昨日は今年最後の田畑作業に赤目自然農園へ行ってきました

午前の学びは大豆の脱穀と畑の説明
大豆の脱穀は、お米と同じで足踏み脱穀機とトウミを使います
(先月はこれで私も、お米の脱穀をしました)
IMG_5151.JPG

その後は畑の説明でしたので、自分の田畑へ行って作業を
今年最後の収穫は・・・下仁田ネギ
IMG_5152.JPG
最初は猿にやられ、夏の日照りが続いてどうなるか?と思いましたが
何とか4つだけ収穫できました!

あとは、自分の借りている田畑周りの雑草の刈り取り作業を永遠と
お蔭で、1か月前はこんな状態だったのが
IMG_5123.JPG

木の枝を払って、くずの木のつるや葉っぱを落とし、笹の原野を切り開き・・・
こんなに綺麗になりました
IMG_5159.JPG
後ろの右側の木の辺りがスッキリして、空が広くなりました
個人的にはもっと周りを開拓して、風通しを良くしたいと思ってます

夕方3時に天気予報通りに雨が降ってきたので撤収
とりあえず、やり残したことなく、田畑を後にしました

この1年、赤目自然農園で色々な事を学び、楽しい体験をさせて頂きました
来年も大変ですが、もう1年通って色々と体験してみたいと思っています
(年間を通じての同行者、募集しております)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form