ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2017年03月23日

ヨモギエキス作り

ヨモギ酵素ジュースに引き続き
ホワイトリカー漬けのヨモギエキス作り
自宅近くの河原で元気なヨモギを発見!
DSCF9372.JPG

採取し、軽く水洗いし、乾燥させ
DSCF9373.JPG

225ml瓶なら25g程度のヨモギが入りました
そこにヒタヒタになる程度、180ccのホワイトリカーを注げば完成!
DSCF9375.JPG

早ければ2週間程度で使えますが
ホワイトリカーで作ったエキスは「熟成」させるとより効果は増しますね

この芽生えの季節が一番ヨモギにパワーが有りますから、是非作ってみて下さいね

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form