ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2017年08月30日

バイクで赤目へ

前回から2週間経ってましたので
田んぼに水が溜まっているか?雑草が凄くなっていないか?が気になり
バイクで赤目まで出かけました
早朝6時に出かけてノンストップで8時に到着
バイクの方がサクサクと走れて便利ですね

田んぼは見事に水が満々と湛えており一安心
DSCF0485.JPG

田んぼの端から端まで全て水が溜まって、水抜きのホースから水が出ている所を初めて見ました
DSCF0478.JPG

水が入った状態だと、雑草の育ちもゆっくりで草抜きも楽々
稲の育ち具合も昨年と比べると雲泥の差でした

それでもモグラ穴を2か所も発見して念入りに修復
(これをしないと、大穴が空いて、大変な事になりますのでね)
あとは開花を待つのみです
(早生の田んぼではもう稲刈り直前ですけどね)

畑では、小豆が順調に育っていました
DSCF0487.JPG

また前回に撒いた蕎麦がほぼ発芽していてビックリ!
DSCF0493.JPG
これらが全て育ってくれれば、ひょっとして自分で手打ち蕎麦出来るかも?
DSCF0491.JPG
ちょっと期待です

田んぼで3時間、畑で2時間作業をして
たっぷり自然の田畑で充電して京都に戻ってきました

赤目付近は涼しくてバイクで走って寒かったですが・・・奈良盆地に降りたら・・・やっぱり暑かったです
次回は9月10日が赤目での作業日です
同行希望者、居られましたらお声掛け下さいね

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form