ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2017年11月14日

赤目の畑での収穫

12日に行ってきました赤目自然農園
今の畑の様子はこんな感じ
DSCF0872.JPG
夏場の雑草の勢いもなくなり、落ち着きましたね

収穫はと言えば・・・
メインはコンニャク
最大はこちら!
DSCF0877.JPG
2キロ弱あるので、これだけでコンニャク8キロ作れますね!
(でも来年もう1回植えて、どれだけ育つか?を試してみたい気も・・・)

全部でこれだけ収穫
DSCF0897.JPG
収穫の為に目印を立てていたのがイノシシや台風で外れており
掘り起し作業が大変でした
(多分、幾つか堀残しが有るだろうな~と)
でも植えた量からすると、9割以上は回収できました

生姜はもう少し放置しようかと思いましたが
スタッフの方の指示もあって、収穫
(寒さに当たるとダメですのでね)
DSCF0883.JPG
昨年より収穫量は増えたけど、もう少し大きかった気もするが・・・
慣れかな?
DSCF0895.JPG

里芋は来月に収穫します
DSCF0875.JPG
でも幾つかイノシシに掘り起こされていたのでそれだけ収穫
DSCF0894.JPG
小ぶりなので・・・来年の種芋にしたいと思います

赤紫蘇は枯れてかなり飛んで無くなっていましたが
DSCF0873.JPG
それでも全て刈って集めたらこんな量に!
DSCF0896.JPG

来月(12月3日)の赤目が今年最後の名張行となりますが
その際は、「お米のもみ殻の脱穀」と「田んぼへの麦撒き」
そして「里芋の収穫」をしたいと思います
同行希望者、お待ちしております

コンニャク芋、赤紫蘇は種が欲しい方はお分けできるかと思いまますので
お声掛け下さいね

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form