ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2017年11月18日

テンペ作りWSは・・・

色々と試行錯誤しておりましたテンペ作り
DSCF0808.JPG

我が家にあるヨーグルトメーカーや保温器でなら上手く作れますが
ワークショップでご紹介するには
「100円ショップで売っているクーラーボックス」で作れないとダメだと思っており
それではどうしても31度~32度の一定温度が保てないんですよね
DSCF0869.JPG
24時間その温度を機械ナシで保つのは難しいな~と

と言う事で、今シーズンのテンペ作りは一旦保留として
(また対策を色々と考えてみます)
ワークショップでは再び「納豆作り」を紹介しようと思います
DSCF0843.JPG
納豆なら、多少の高温になっても繁殖してくれますのでね
12月の週末、出町うさぎさんにて「白みそ」「納豆」「豆乳」と大豆の手作り食品ワークショップ
こちらをイベント企画予定ですので、暫しお待ち下さい
(私の院では、ホワイトリカーに漬けた色々の薬草酒の飲み比べ大会・・・を開催予定です)

因みに、私なりのテンペの美味しい食べ方は
スライスしたテンペをめんつゆに暫し漬けた後
軽く小麦粉をまぶして、オリーブ油を敷いたフライパンで両面を焼いて、仕上げに塩を振る
DSCF0849.JPG
シンプルが一番おいしいですね
テンペが手に入ったお試しください

明日19日は京都駅近く、元・山王小学校の体育館での出張出店です
寒いですが・・・良ければ来て下さいね!
(チャイ入れてお待ちしております)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form