ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2018年04月23日

赤目で一人里芋植え大会

今日は天気が良かったので急きょ赤目自然農園へ行くことにしました
でも早朝(6時半過ぎ)に自宅を出たので意外と寒かった!
あと朝の渋滞に巻き込まれてバイクでも結構時間がかかりました
2時間ちょいかかって到着

3時間ちょいかけて、里芋を2畝(33個)の種芋植え
DSCF1509.JPG

それでも小さな種芋が余ったので
畑ではない水路の横にも植え込み
(でもここの方が湿気が多くて良く育ちそうです)
DSCF1510.JPG

あと、土曜日に亀岡で頂いた菊芋も1畝(18個)植えました
(菊芋はイヌリンという食物繊維が最近注目を浴びているみたいですね)
ジャガイモがイノシシで全滅でしたので、その空いた畝へ
(ここは乾燥気味なので、菊芋を植えるにはぴったり)
DSCF1514.JPG

丁寧に土寄せや刈った草をかけて、上から枯葉などを乗せる作業をし終えたら
気が付けば1時半過ぎ!

寒くなる前に帰ろうと思いましたので
もう一つの畑と田んぼのチェックをして終了

畑の裸麦は・・・今年は不作ですね
(麦穂がちっちゃい!)
DSCF1518.JPG

田んぼは未だ苗床に変化はありませんでした
(2週間ではまだ発芽しないか)
DSCF1524.JPG

田んぼの小麦は・・・今年は全滅
(穂が全くついてないので・・・多分、新芽の時の鹿害ですね)
DSCF1521.JPG

ま、それも含めて自然農の勉強です

来月は5月13日に赤目自然農園の学びの日に参加予定です
今日で植える作業はほぼ終わりなので、5月はひたすら草刈と畝整備ですね
あと、苗床のお世話ですので、作業としては楽なので、気軽に同行見学して下さいね
因みに、田植えは6月24日の日曜日にする予定ですので、ご予定調整して下さいね
(苗床次第ですけどね)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form