ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2018年06月26日

赤目で田植え2018

日曜日は田植え
赤目自然農園での田植えは今年で3回目です

赤目の苗床は全滅でしたが
自宅で育った苗床は無事に田植えレベルまで成長
DSCF1848.JPG
でも現地で育った苗を見ると、貧弱でしたね
地植えとの差ですから致し方なしですので、これから挽回です

田植えは4名の方にお手伝い頂きました
DSCF1856.JPG

私は田んぼの水の管理やら、大きく空いたモグラ穴の補修やら
それ以外の事でこの日は1日過ごしました

畑は里芋は全滅状態
(猿と思われます)
生姜もこの時期に出ていないのはちょいと遅いかな?と
(やはり昨年の種生姜ではダメだったのかな?色々と勉強です)

まともに育っているのは・・・
コンニャク
(もう赤目はコンニャクと赤紫蘇メインな感じです)
DSCF1861.JPG
菊芋
(新芽を食べられても、また出てくるガッツ)
DSCF1860.JPG

夕顔(かんぴょう)
DSCF1864.JPG

今回ダメもとで、新たに(余っていた種である)
モチキビ、黒ゴマの種をばらまいてみました
それと、ホームセンターで安売りしていた
(もうシーズンオフになりそうという事ですね)
唐辛子を2種(辛いのと中辛)と、カラーピーマン(赤と黄)を植えました
DSCF1858.JPG

もうこれ以上、獣害に会いませんように・・・

次回の赤目での作業は7月8日(日曜日)の予定です
同行希望者、お待ちしております

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form