ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2018年06月30日

我が家の庭の植物達 2018初夏

今日から始まる伊勢砂浴のお話は・・・また後日ゆっくりと

代わりに
我が家の植物達の様子をご報告

先ずオリーブ
5月1日はこんなに小さかったオリーブですが
DSCF1559.JPG
丸2ヶ月で、こんなに成長しました
DSCF1871.JPG
根っこと保水の大切さを改めて実感

山椒は小鉢の方は順調に育ってますが
DSCF1870.JPG
大きな山椒の方は、根付きが悪いようで
一進一退の状態です
(きちんと育てられなくて申し訳ない)

花が咲いて、芽がなかなか出なかった最後のコンニャク芋の芽が出てきました
DSCF1873.JPG

ダメ元で植えた里芋も何個か発芽したので
亀岡にでも移植しようかな?と思ってます
(広々としたところに植えて、大きくなって欲しいですからね)

あ、あと2個の花が咲いたコンニャクはこんなに大きくなってます
(赤紫蘇も立派になってきましたよ)
DSCF1874.JPG


あとは・・・自宅内では赤目で収穫した小麦のまとめ作業
DSCF1872.JPG
もう少し乾燥させたら・・・脱穀に挑戦です
(でも昨年の小麦も未だ脱穀前なので、先ずはそちらからですね)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form