ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2018年06月06日

鶏ガラスープ作り

先日、解体した鶏の残り(鶏ガラ)で
帰宅後、早速に鶏ガラスープ作りを致しました
DSCF1705.JPG

胴体は勿論、全ての部材を軽く焼いて
(写真はちょっとグロテスクですが・・・頭と足を焼いてます)
DSCF1701.JPG

ネギや生姜と共にコトコトと4~5時間
出来上がったのがコチラと、そのガラ
DSCF1707.JPG

ガラには未だ沢山のお肉が付いて残っていましたので
それを外して(お肉は鶏しぐれ煮にして頂きました)
骨を再び鍋に入れて、更にコトコトと4~5時間
要は二番だしを取りました
で、出来上がったのがコチラ
DSCF1711.JPG

真ん中が一番出汁
(ちょっと赤いですね)
左が二番出汁
(かなり白いですね)
ちょっと二番出汁は煮詰めるのが足りなかったので
この後、更に煮詰めましたが、それでも白濁のスープとなりました
右側は一番出汁をとった際の上澄み(油分)を取り分けたものです
(作業中も手がギトギトになりましたので、かなりの油を含んだ鶏だったようです)

で、スープのお味は・・・
塩味だけで十分に美味しい!
お肉と同様に、少量でも満足のいくスープでした

まだちょっと残ってますので
(冷蔵庫に入れてますのでゼラチンで固まってます)
味見したい方はご来院下さい

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form