ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2018年11月17日

自宅こんにゃくの収穫

今朝、自宅の院の玄関前のプランター3つに植えていた
コンニャクを掘り起こしました
で、採れたのがこちら
DSCF2693.JPG

一番大きなサイズのものは2キロ超え!
過去最大級でした
(蒟蒻にしたら・・・8キロ、30枚以上ですね)
やっぱり水やりをきちんとして
11月まで茎が元気だったコンニャクは良く育ちました

来年は亀岡の畑には大き目のコンニャク
赤目は小ぶりなコンニャクを植える予定
で、一番小さな生子(これを植えてから3年で収穫)は沢山有るので
コンニャクワークショップでは希望者には配布して
各自宅で栽培してもらいたいと思っております

で、そのコンニャク(制作とお手当)ワークショップですが
12~2月まで毎月2回ずつ当院で開催予定です
(各定員3名と少人数制)
開催日は近日発表しますので、お楽しみに
(同じく毎月2回ずつ、味噌仕込みWSも開催しますよ)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form