ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2019年04月30日

平成最後の苗床作り

世間では「平成最後の・・・」が賑わってますが
私は日曜日に苗床作りを赤目自然農園に行って行ってきました
完成品がコチラ
DSCF3226.JPG

苗床と言われなければ何か判らない状態ですね
鍬で表面の土を出して表面を平らにし、そこに種を置いて
土を掛けて、細い草を掛けて、鍬で圧着
そして、鳥よけ対策で笹の葉を上に置き
モグラ&オケラ避けで周りに波板を置いて完成

4年目ともなれば慣れたものです
でも未だ一度も自分の田んぼに植えられるだけの苗を育てられた事は無いんですよね
ま、でもこれも自然にお任せです

苗が育つまでは小麦が田んぼを覆っております
今はこんな感じ
DSCF3230.JPG
あと2か月後に収穫です
(田植え直前ですね)

現在の田んぼの全体像はこんな感じ
DSCF3233.JPG
この季節の青々とした状態が私は一番好きですね
(草刈は大変ですが)

次回は5月12日に赤目では草刈り作業を主にしますので
同行希望者が居られましたらお声掛け下さい

**

因みにGW中も施術は普通に対応しております
基本は暇してますので・・・
お手当て指導などのワークショップも
前日にリクエスト頂ければ可能かと思います
先ずはお電話やメールしてみて下さいね(^_^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form