ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2019年06月25日

赤目で田植え(4年目)

23日の日曜日は赤目で田植え作業
今年でもう4年目です
でもその前に麦刈り
DSCF3468.JPG

今年はしっかり麦が育った・・・気がします
(毎年少しずつ成長かな?)
DSCF3467.JPG

その後、麦の茎を倒しながら田植え
6列×約50回=300本植えました
水田を見慣れていると、田んぼに見えませんね
DSCF3469.JPG
でもちゃんと1本ずつしっかりと植えました
DSCF3470.JPG

植えた後に、水を入れて田んぼが「じとじと」になれば完成
DSCF3488.JPG
でも、モグラ穴が空いていると、なかなか水が溜まりません
(沢山見つけて埋めたんですけどね)
2~3時間かかっても満水にはならず
諦めて夕方5時には撤収

1週間後くらいに時間が有れば、様子を見に行こうかな?と計画中
自然農の田んぼ作業は大変です!

畑の様子は・・・また次回のフォトギャラリーにでも掲載します

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form