ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2019年07月31日

一人愛宕詣り

10数年、7月末日の愛宕詣りを続けておりますが
一人で参ったは初めてです
(一人トレイルは有りますけどね)
参道が空いているうちに&暑くならないうちにと
7時に自宅を出て、バイクを清滝トンネル手前に停めて
8時頃に登山開始
(歩きでトンネル通過はダメなので、その上の試峠越え分1キロ多く歩きました)

二の鳥居を8時10分に通過して
DSCF3641.JPG
愛宕神社の大階段下に9時13分着
DSCF3645.JPG
この暑さで1時間ちょいなら良いペースです
(早朝参拝でも前半で蒸し暑さにやられそうでした)

お詣りを無事に済ませ古いお札をお返しし
新しいお札20枚ゲット
休憩するとダメになりそうでしたので急いでターン
(故に本堂は5分程度の滞在ですね)
DSCF3646.JPG

今回は表参道ルートで帰らずに、初の「月輪寺」ルートでの下山
間違えそうな場所には大きな看板も有るので、初めての方でも問題なく上り下りできます
月輪寺では野生のシカがお出迎え
ご住職さんと仲良く、全然逃げないそうです
DSCF3650.JPG

大階段の所から月輪寺まで1.5キロを17分
月輪寺から林道の分岐点まで1.4キロを16分
林道分岐点から二の鳥居まで1.7キロを10分
途中、水分補給など休み休みですが、下りは4.6キロを33分ちょい
(私は早足でしたが、普通に歩いて下る場合は、この3倍かかると思っておいて下さい)

表参道は4.1キロですので、月輪寺ルートの方が500m多いですが
林道は舗装されて歩き易いので、下りはコチラの方が楽かも?
(人も少ないですしね)

下界に戻ったら汗だく
いつものごとく、スーパー銭湯でリフレッシュ
そしてランチは直感で「韓国風冷麺」をチョイス
DSCF3651.JPG

ゆっくりお風呂に入って、ランチを頂いても1時過ぎ
早起きは三文の得ですね

さ、8月もボチボチ頑張りましょう(^_^)/

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form