ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年02月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

Category Archives

Archives

2020年03月19日

思い立って赤目へ 今月2回目

今日は気温が上がると前日の天気予報で知ったので
急遽また赤目へ
ま、畝立て作業が残ってましたのでね
9畝あるうち、前回が3畝、今日も3畝作ってきました
DSCF5053.JPG

真ん中の畝は根っこがかなり厄介、最後の畝は幅が広くて鍬作業が疲れました
(少し手にマメが・・・)
でも午前中は天気が良くてTシャツ1枚で作業できたのが何より

あと、フェンスから少し離して溝を掘りなおす作業がひと手間入りました
(写真真ん中の、手作り風車の左の溝を掘ったのち、右の溝へ変更)
DSCF5054.JPG

というのも、フェンスの反対側の写真がこれで
DSCF5056.JPG
すぐ川の崖なんですね
水の浸食の影響で、一部フェンスがぐらぐらで倒れるかもしれないので
いつフェンスを手前に立て直しても大丈夫なように、そのスペース分、畝を短く作りなおしました

ひと手間のおかげで、30分程度作業が長引きましたが、後々のことを考えるとね
あ、田んぼの小麦は元気に育ってます
(良い緑色ですね)
DSCF5052.JPG

あと4月12日(畑の植え付け作業)までにもう1回、残りの3畝を作りたいと思ってます
もし同行希望あればご連絡を
(ひたすら草刈りなので、土を1日触って過ごしたいという方ですね)

もう一つ、4月1日の伊勢神宮の朔日市参りをしようかな?とただいま検討中より
こちらも夜中出発の同行希望があればご連絡下さいm(__)m

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form