ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2020年05月14日

赤目の育苗報告

昨日、赤目のお米の苗床チェックに
(農業は不要不急にされるとちょっと困りますね)

自宅の苗床は古い籾を使ったので2割程度と不調ですが
赤目の方はしっかりと9割近くも発芽していました
(400粒の9割なら十分に今年の田植えには足りそうです)
5年目にして初めて、これだけ育ったかも?です
(まだ予断は許しませんけどね)

今年はきちんと5㎝間隔で植えたので、雑草取りが楽です
DSCF5656.JPG
バラバラに籾を撒くと、どれが苗でどれが雑草か?判りづらいのですが
等間隔で並んでいると、紛らわしい雑草を躊躇なく抜くことが出来ました
タップリと水やりをして、あとは生育を待つばかり
(6月末の田植えが目標です)

畑の作物は、菊芋が早くも葉っぱを元気に出し始めました
DSCF5654.JPG
コンニャク、里芋、生姜、大豆の発芽は未だ先ですね

農業をしていると、コロナウィルスの事など何も考えず
また日光浴も重なると、自己免疫力も上がりますので
良い運動になり、良いウィルス対策になったはずです

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form