ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2020年10月29日

赤目の稲刈りは…11/7で確定!

本日、1日予定が空いたので
赤目の田んぼの様子を見に行きました

前回、10/11に行った際には
既に倒れた稲を持ち上げて紐でリカバリーしつつ
また倒れそうな稲が大半だったので、こちらも紐で縛っておきましたが
やはり、倒れてしまった稲はアウトでした
(強く育った稲でも折れたらダメですね)
DSCF6592.JPG

ゆえに1/3近くがアウトという事ですが
他の稲は何とか倒れずにキープ!
これ以上倒れないように、もう一度紐を結び直したり
棒で支えをちょっとしてあげたりと、サポート作業をしてきました
DSCF6601.JPG

未だ稲の茎の様子からして、直ぐに枯れる様子は無いですが
稲刈りの適期は2週間後と判断して、予定通りに11/7(土曜日)に行います
(それより後だと、稲がなかなか干しても乾燥しませんのでね)
私の車への同乗枠は埋まりましたが、最寄り駅(近鉄赤目口駅)まで来て頂ければ迎えに行きますので
もしくはご自身に車やバイクなどで来て頂けるのなら、稲刈り参加は可能です
恐らく10~12時の作業で、稲刈りから、稲を干すはざかけまで終わると思いますので
気軽に参加(もしくは見学だけ)来て頂ければと思います

因みに・・・足踏み脱穀機を使っての、脱穀~籾すり(玄米まで精米する)作業は
11/21-23辺りに出来ればな~と思っております
こちらも是非ご参加を

ご連絡をお待ちしておりますm(__)m

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form