ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2021年08月05日

8/2の赤目の田んぼ

田んぼの様子が気になり
前回から1週間ほどで、また様子を見に行きました
雨も久しく降っていなかったので、川の水も少なくなり
田んぼに入る水量もかなり減って
30~40点程度の水の溜まり具合になってました

水口の掃除や水の分配の調整、そして田んぼの中を草刈りしつつ踏んで
モグラ穴になりそうなところを踏み固めるなどして
何とか理想の状態に復帰
DSCF7997.jpg

稲の生育具合も順調です

前回に備え付けた、両サイドの田んぼへの水パイプ配管も上手く機能していました
(これで、私の田んぼだけ水が増え過ぎることなく、両側に水が供給できます)
DSCF7999.jpg

畑は手を付けるほど時間が無く、8/8の作業に残しておきました
(1名なら車での同行者、OKですよ)
DSCF7998.jpg

大シオカラトンボが沢山飛んでいて
炎天下で作業をして、勿論暑かったですが
この日は、思いのほか、気持ち良く作業が出来ました
DSCF8002.jpg

あ、オニヤンマ模型は活躍してます
今のところ、アブには未だ噛まれていません
(そろそろ大量生産して販売するか?)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form