ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2021年08月09日

イノシシ初被害

昨日は赤目自然農園の学びの日に参加
やはり予想通りに人と車が沢山でした
(個人的には空いている日が良いなと改めて思いました)

行ってみると、数日前にイノシシが入った様子でかなりの被害が!
畑は、里芋&サツマイモがほぼ全滅
ま~仕方ないですね

田んぼは一列目の3~4本だけが倒されていたのと
畔の入り口部分が壊されていたというのが、私の田の被害
故に、昨日は畔直しがメインの作業となりました
(畔が潰れていると、水が上手く流れて回りませんのでね)
DSCF8012.JPG

私よりも両サイドの田んぼの畔が潰れて水の周りが悪くなっていたので
見て見ぬフリはできないので、私一人で田んぼ5枚分の畔を直して
私の近所の田んぼの水の流れをほぼ完璧に戻しました!
(写真は隣の田んぼで、真ん中がイノシシが荒らした後です)
DSCF8011.JPG


水は取水口の葉っぱのつまりを取り除いたら
川は水不足でしたが
きちんと5枚の田んぼの水は溜まりました
DSCF8008.JPG
更にこの日は100円ショップで買った「洗濯ネット」を
取水口の(私が前に取り付けた)金網の上に取り付けたので
より葉っぱのつまりは少なくなると思いますので
水の心配はこれでかなり減りましたね

この日はこれらが出来たので満足!
お昼過ぎ(2時半)には撤収ができたので、良い仕事ができました

とは言え
気力はこの赤目の作業に注ぎ過ぎて、1日では充電完了していなかったようで
本日の砂浴WSは、私の砂浴WSにしては珍しく、WSの最中に豪雨!
(ま、台風なので仕方が無いのですが、台風でも出来た時は出来ましたのでね)
連日のお出かけでWS的な事をすると、私の状態はベストには戻らないんだなと
勉強になった2日間でした

赤目には(やはり水の溜まり具合が気になるので)個人的には今月はあと2回は行くつもり
合間に、亀岡の畑も2回は見に行くつもりより
一緒に行ってみたい方はお声がけを

また砂浴WSは、琵琶湖では8/15と8/28のあと2回です
9/3-5の葉山での砂浴WSへの参加もご検討下さいませ

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form