ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年02月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

Category Archives

Archives

2021年11月01日

稲刈りは11/13に

11月になりましたね
ようやく秋らしい季節になり
町にも人が戻ってきました
(観光バスが多い印象ですね)
とは言え、私の生活ペースは大きく変わりナシ
世間に流される事なく、ボチボチと日々を積み重ねます

さて、こちら5日程前の赤目の田んぼの様子
DSCF8374.jpg

稲穂は頭を垂れていますが、葉っぱは青々とした状態
株をアップにして見ると一目瞭然ですね
(根本が黄色くなっているのが狩り時です)
DSCF8376.jpg
この状態で「稲刈り」をするのは少し早いので
(未だお米の中にタップリと栄養が詰まっていない状態ですね)
当初は明後日の11/3に稲刈りを行う予定でしたが
11/13(土曜日)に延期する事になりました

もし13日に稲刈り体験をしてみたい方はお声がけ下さい
(参加人数が多く、田んぼも小さいので、小一時間で作業は終わると思います)
車の同乗も若干名でしたら可能です
(各自の車や赤目での現地集合なら、自由参加でOKです)

11月の後半から12月の年末にかけては
かなり多めのワークショップを企画・開催しますので
そちらへの参加も是非ご検討下さい
http://kyo-kara-k.cocolog-nifty.com/blog/

では今月も良い1カ月になるよう
上を向いて、笑顔で過ごしましょう!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form