ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2007年03月26日

京都を知る その後

ようやく春らしい気候になってきました
スギ花粉のシーズンも終わったようで
自転車通勤も楽な季節となってきました


さて、前にもブログで書きましたが
4回開催された京都文化観光セミナーを全て受け終えました

4回目の「仏像」の回は都合で出席が難しかったのですが
都合がついたので結局全て出席できました
裏を返すと・・・
日曜祝日の昼間の予約が無かった、という結果も伴っておりますが
まあこういった暇のお陰で知識が身につくのなら願ったり叶ったりです


「庭園」「建築」「障壁画」「仏像」と4回全て別の講師でしたが
それぞれ素人にも判りやすい解説で聞いていて面白かったです
(少々ウトウトとした時間もありましたが・・・)


前職でお寺を担当して出入りをしていたお陰もありますが
他の人より基礎用語が頭に入っているお陰で、かなり楽しめました
もし今も前の仕事を続けていたら、役に立ったでしょうね


其の中でも仏像の解説は良かったです
如来、菩薩、明王の違いって判ってはいても説明できませんでしたから
今後の拝観の仕方が変わりそうです


会場の平均年齢は・・・・おそらく60歳を越えていたような・・・
残念?ですが講義には集中できました


こうやっていつもと違う空気に触れて、勉強する事の大切さを改めて実感しました
散歩する道も、たまには違う道を遠回りすると新たな発見があるものです


健康も同じかと
視点を変えて症状をアプローチしてみると、意外な所で繋がっていたり
固定観念は駄目ですね
肩が凝っているからと、肩ばっかり揉むのはナンセンスな時もあります
是非、視点を変えてみて下さい


ヒントが必要な時は・・・お教えします

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form